社員インタビュー

Interview

Interview

第1営業部
東京営業所 所長

T さん

出身校:愛知県内私立大学 経営学部 経営学科

  • 2012年4月入社
  • 2012年5月 第2営業部 弥富営業所
  • 2017年4月 第1営業部 東京営業所
  • 2019年4月 第1営業部 東京営業所 主任
  • 2022年4月 第1営業部 東京営業所 所長

嬉しいのはお客様のニーズに合わせた提案が採用された時。

Q01

アックに興味を持ったきっかけとアックを選んだ理由は何ですか?

私が就職活動をするにあたり、営業職を中心に就職活動を行っておりました。その中でも専門的なメーカー営業よりも、幅広く商品を取り扱える商社を主に活動しました。日常生活の中で塗料を認識する機会が少なく、会社説明会を通じて塗料を知ることになりました。改めて考えてみると身近な様々な物に塗料が使われている事を実感し、営業活動においてやりがいを感じる事がしやすいと思い入社を決めました。

Q02

現在の仕事の内容を詳しく教えてください。

私の主な業務は道路や橋・鉄塔などの構造物向けの塗料を営業・販売しております。お客様に対して営業活動を行い、受注できた案件に対しては、現場調査や材料納品等、幅広く活動しております。最近では部下の管理をする仕事を任される立場になり、所員の予定把握や、担当ユーザーの振り分け等、営業所内全体の管理を行う業務を行っております。営業所全体を管理するために部下と現場同行し、お客さんとの交渉の仕方、商品知識の共有、またお客様獲得に向けての日々の意識の持ち方等の指導を行っています。

Q03

この仕事の魅力ややりがいは何ですか?

自ら提案した商品が採用されて受注に至った時や、自らが携わった案件で完成した構造物を確認したり、お客様より感謝の言葉を頂いたりした際にやりがいを感じます。単純に価格だけで比較されて受注に至った時よりも、付加価値のある商品でお客様のニーズに合わせた提案ができ採用された時はやはり嬉しいです。最近では工期の短い工事に対し塗装工程を短縮できる商品を提案したことで工程が効率よく進み、感謝の言葉を頂くことができました。

Q04

印象に残っている仕事や出来事はありますか?

私が入社して2年目の時に、先輩社員にご指導頂きながら工場塗装向けの商品で提案し、採用されたことが印象に残っています。本件は競合他社の商品を弊社の提案する商品に切替て頂きたく、コストのみに限らず作業性や機能性を評価され採用に至りました。試作段階では従来使用していた商品に問題が無かった為、お客様も前向きではありませんでしたが、粘り強く訪問・試作を行った事で採用頂いたことを覚えています。先輩社員と協力しながらですが、経験年数が短いにも関わらず任せて頂き採用頂いた事は今でも自信に繋がっています。

正直な営業をすることでお客様からの
信頼を得て、弊社に対する安心感を得て頂く

Q05

これまでで一番苦労した案件や出来事を教えてください。

自社で塗装ラインをお持ちのお客様に塗料を納入しているのですが、非常に短納期で工場向け塗料を複数手配し、調整して対応した事です。弊社がお客様に納入している塗料は様々あります。お客様にも生産計画があり、各塗料を調整しながらお客様の希望納期通りに納入できるようにメーカーへ調整する必要があります。

Q06

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

正直な営業活動をするように心がけています。時に商品を拡販したく、営業している商品を誇張してPRしたくなるときもあります。お客様の立場を考えてメリットだけでなく、デメリットも説明し、なるべく採用後のトラブルを起こさないように行動しています。正直な営業をすることでお客様からの信頼を得られ、弊社に対する安心感を得て頂くことにより、次の仕事へ繋がるように努めております。

Q07

将来の夢や目標は何ですか?

私は現在入社11年目になり、常にプレイヤーの立場で仕事を進めてきました。今では部下もでき所員の管理も求められる立場になりつつあります。自分だけで仕事を完結するのではなく、営業所のメンバーが一体となり、大きな案件を進めていきたいと感じています。営業所内でも自ら率先して仕事と向き合い、営業所内のメンバー全体の成長に繋がり実績へと繋げていけるように努める事が今の目標です。

Q08

プライベートはどんな風に過ごしていますか?

休日は家族と共に美味しそうなお店や有名店を探して食べにいくことが多いです。お酒が好きなのでその日の気分でお酒の種類を変えています。これまで東京と愛知に住んでいましたが、全国各地へ出張も多く、各地区の有名店や名産を十分に堪能できて充実しています。

ある1日の流れ

  • 8:30

    出社・メール確認

    出社した際にメールのチェックを行い、お客様からの問い合わせ事項を確認します。

  • 9:00

    問い合わせ事項の確認

    お客様から問い合わせ頂いた内容に対し、回答を行います。メーカー見解が必要な場合には該当メーカーへ問い合わせを行います。

  • 9:30

    出発準備・出発

    当日納品する荷物の積み込みや、プレゼンを行う資料をまとめます。

  • 10:30

    ユーザー訪問1社目(塗装工事店) 納品・現場調査・商品提案

    お客様が使用する塗料を納品します。現場調査を行い、困りごとのヒアリングをして提案できる商品を検討します。

  • 12:00

    昼食

    昼食休憩を取ります。

  • 13:30

    ユーザー訪問2社目(塗装工事元請け業者) 商品提案

    塗装工事を元請けで行う業者様に対し、新商品や高機能製品の提案営業を行い、疑問・懸念点をピックアップします。

  • 15:30

    帰社 見積書作成・問い合わせ内容確認

    訪問先で頂いた課題に対し、回答できる資料作成、提案したい商品の見積書や資料作成を行います。

  • 16:30

    翌日の準備

    ご注文を頂いた商品の準備や、翌日のスケジュールを把握します。

  • 17:15

    退社

    業務終了し、帰宅へ。

応募者の方へ
メッセージ

塗料業界と聞くとなかなかイメージが湧かない方も多くいると思いますが、入社後に仕事を通じて徐々に覚えていくので安心してください。また、塗料は私たちの身の回りの製品に多くに使われています。日々進化していく塗料をお客様に提案することで、さまざまな業界の方と一緒に仕事をし、幅広い経験を積むことができます。入社後皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

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