社員インタビュー

Interview

Interview

第1営業部
東京営業所

M さん

出身校:愛知県内私立大学 農学部 応用生物化学科

  • 2020年4月入社
  • 2020年6月 第1営業部 東京営業所

販売実績や継続してお取引が出来る様に
なったときの成果がモチベーションアップにつながる

Q01

アックに興味を持ったきっかけとアックを選んだ理由は何ですか?

私は化学系の学科出身なので、化学系の知識が活かせる営業職を希望して当社を知るきっかけとなりました。正直これまでは普段の生活で塗料の存在を意識することありませんでしたが、周りを見渡せばあらゆる物に塗料が塗られていることに気付き、興味を持ちました。決め手は様々だと思いますが、会社説明会や面接を通してとても雰囲気の良い職場だと感じ入社を決めました。

Q02

現在の仕事の内容を詳しく教えてください。

お客様のニーズに合った商品を選定、提案する営業活動を中心に現地調査なども行っています。
私は窯業系素材用の塗料と道路や橋など構造物に使用する重防食分野の塗料を中心に担当をしています。窯業分野は基本的に決まった塗料を注文頂いているため、その在庫管理をはじめ塗料を使用するうえで必要となる刷毛、ローラーなどといった副資材の提案も行っています。
重防食分野では塗料や副資材の販売に加え、実際に高速道路や橋梁の現場へ行き使用する材料の検査や現場状況の確認も行っています。

Q03

この仕事の魅力ややりがいは何ですか?

取り扱う商品やメーカーがとても幅広い為、様々なお客様と関わることができるところが商社ならではの魅力だと思っています。
入社3年目でまだまだ覚える事だらけではありますが、お客様のニーズに答える事ができ感謝の言葉を頂けた時は特にやりがいを感じています。先輩社員に相談しながら進める事は多いですが、自らがお客様に対し窓口となり、営業活動をする中で新しい商材の販売実績ができた時や新規ユーザー様と継続してお取引が出来る様になったときは日々の営業活動の成果としてモチベーションアップになっています。

Q04

印象に残っている仕事や出来事はありますか?

私の印象に残っている仕事は提案した商品が大規模案件で採用に至りお客様の課題解決だけでなくこれから出てくる案件の見本となるような新たな実績を作れた事です。
配属から1年以上が経過した頃、上司から引継ぎ今回の案件が始まりました。従来の工法ではお客様のニーズに100%では応えることができなかった為、業界で初めての貼る塗料(シートタイプ)で従来の塗料と同様以上の機能を持つ商品をお客様にご提案する事になりました。新たな試みであるため、実績がなく取り入れた際のメリットが分かりづらくお客様が不安を抱かれることもありましたが、実際の施工を模擬再現した試験施工を行う事でお客様に納得してもらい採用に至ることが出来ました。このような案件に携わることができとても良い経験となりました。

双方が納得して頂ける回答が
出来る様、考え行動したことで自身もステップアップ

Q05

これまでで一番苦労した案件や出来事を教えてください。

商社は中間の立場である事で様々な場面で難しさを感じるとともに苦労することもありました。お客様とメーカーを繋ぐ立場なので両方の要望が相反していた時に板挟みになってしまったことがありました。ですが双方が納得して頂ける回答が出来る様考え行動したことで自身もステップアップできました。
中間の立場であるからこそお客様によりよい物をご提案出来るなどの良い部分もたくさんあるのでそういった部分はこれからも強みとしていきたいと思っています。

Q06

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

私が仕事をする上で大切にしていることは、何事も責任感を持って取り組むことです。責任感といっても様々な事があると思いますが、私は営業活動においては商品を購入して頂き納品して終わりではなく、その製品の使用感をヒアリングし、使いづらい等あれば別商品を提案するなどより良い商品をご提供できるよう努めています。また、お客様の工場内で在庫が少なくなっている商品を先に見つけた際は担当者に伝え商品在庫管理の補助的な役割も担い欠品しない様協力して管理しています。細かいことかもしれませんが、どの仕事にも真摯に向き合うことでお客様と信頼関係を築くことができていると思います。

Q07

将来の夢や目標は何ですか?

現在担当しているお客様だけでなく、新規顧客の開拓を行っていきたいと考えています。その為にはやはり商品知識がまだ足りていないと思うので、先輩社員やメーカーの方々にご指導頂きつつ様々なことをインプットしていきたいです。また、塗料業界は男性が半数以上を占めており、まだまだ女性が少ない業界なので女性ならではの目線で気付けることがたくさんあると思います。その為にはまずは何事も能動的に行い、売上向上に貢献出来るように努めていきたいです。

Q08

プライベートはどんな風に過ごしていますか?

当社はオンオフがはっきりとしている為、平日は仕事、休日はプライベートと分けることができています。平日は運動不足になりがちなので、休日は散歩に出かけたり、友人と岩盤浴に行ったりしています。家でゆっくりする時間も好きなので、バランスをとって休日過ごしています。

ある1日の流れ

  • 8:30

    スケジュール確認・訪問準備

    出社したらまずメールチェックを行い、問合せの対応を行います。訪問予定へ提出する資料等を再度確認し、漏れや間違いが無いように用意します。

  • 9:00

    注文手配・商品選定・見積依頼

    注文を頂いた商品の手配をまず行い、お客様のご要望に沿った商品を選定し、メーカーへ見積り依頼を行います。

  • 10:30

    書類作成・在庫管理

    納品予定の商品の納品書作成や注文済み商品の在庫確認を行います。

  • 11:00

    出発準備・出発

    出発準備をします。お客様に提出する資料や納品する塗料・副資材の積み込みを行います。準備が出来たら出発します。

  • 11:30

    顧客訪問1社目(塗装業者)納品・商品提案

    お客様から注文頂いた塗料や副資材を納品します。その他困りごとや必要なものがないかのヒアリングをします。

  • 12:00

    昼食

    昼休憩です。

  • 13:00

    顧客訪問2社目(窯業ユーザー)納品・商品提案

    お客様から注文頂いた塗料や副資材を納品します。担当者へ季節ごとにピックアップした商品の提案などを行います。

  • 16:00

    帰社 見積書作成・問い合わせ内容確認

    訪問した客先でヒアリングした内容に適した商品の選定を行います。午前に依頼しておいたメーカーからの見積りを確認し、見積書や資料作成を行います。

  • 17:00

    翌日分のスケジュール確認

    漏れがないように翌日以降のスケジュールを確認します。提出書類の準備等細かな事務処理を行います。

  • 17:15

    退社

    業務終了し、帰宅。

応募者の方へ
メッセージ

私自身まだ入社3年目なので近い立場で仕事ができるので是非一緒に成長していければと思っています。最初は覚えることも沢山あって大変だと思いますが、何事も前向きに取り組み、分からないことなどは先輩社員が親身になって教えて頂ける環境だと思います。私は入社して塗料について初めて勉強して今まで知らなかった事がたくさんあり日々勉強になっているので、自分自身も成長できる会社だと思います。何かあれば助け合う雰囲気のあるアットホームな会社なので、みなさんと切磋琢磨していければいいなと思います。

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